インド発、デジタル決済大手PhonePeのIPOへの動き

インドのテクノロジー企業でユニコーン企業の一つである、ウォルマート支援のPhonePeが、インドの市場におけるIPO(新規公開株)に向けて準備を進めています。同社は2022年12月にシンガポールからインドに本社を移し、非決済ビジネスを完全子会社として明確な企業構造を確立しました。

PhonePeの最高経営責任者(CEO)であるサミール・ニガム氏は、市場集中リスクを抑制するために提案されている30%の上限について緊張を感じていると語っています。一方、同社は時期を明記していませんが、ビジネスポートフォリオの強力な成長を背景にIPOの準備に適していると述べています。2025年1月時点でPhonePeは、5億9千万人以上の登録ユーザーと、4億以上の商人へのデジタル決済ネットワークを有し、毎日3億1千万を超える取引を処理し、年間合計決済額は145 lakh Crルピー以上に上ります。

FY24(会計年度24)での収益は5064 Crルピーに達し、FY23から74%増加し、損失は前年度の2795 Crルピーから29%減少した1996 Crルピーを報告しています。同社の共同創設者であり、NPCIによって提案されたUPI市場シェアの30%の上限について懸念を表明してきましたが、これはさらに2年間延長されました。

出典 : https://www.cnbctv18.com/market/walmart-backed-phonepe-gears-up-for-potential-ipo-on-indian-exchanges-19562332.htm

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ