インドのクイックコマース市場、熱い競争を生む

インドではクイックコマース業界が拡大を続け、過去5年で市場が約60倍に成長しました。物流速度を求める消費者の増加により、伝統的な大手電子商取引企業までもが高速配達モデルに転換する動きが見られます。
2024年11月には、Myntraが「M-Now」を立ち上げて30分以内配送への参入を発表しました。Amazonのプライムサービスによる即日配達に続き、他社も追随しています。

クイックコマースの台頭に伴い、他の電子商取引事業者がこの市場に参入するかが注目されています。Meeshoの共同創業者でありCEOのVidit Aatreyは、商品市場適合は達成したものの、このトレンドは特定のカテゴリや消費者層に制約があると指摘しています。
「速さを求める一部の層は追加料金を払う意志もありますが、インドの大多数はそこまで求めておらず、そこが私たちが埋めようとしている本当のギャップです」とAatreyは述べています。

一方で、Meeshoは高速配送よりも手頃な価格やアクセスのしやすさを重視し、国内の消費者や小規模事業者のオンライン化に注力しています。また、MeeshoはTiger Global ManagementやWestBridge Capital等からの出資を受け、IPOに向けて準備中であり、今年後半には証券申請書の提出を計画しています。

出典 : https://www.businesstoday.in/latest/corporate/story/majority-of-india-wont-pay-for-convenience-meesho-co-founder-vidit-aatrey-on-quick-commerce-465460-2025-02-21

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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