インドのEV普及への新たな道―高速鉄道の可能性
インドでの電気自動車(EV)の普及は、高速鉄道の開発を通じて加速するかもしれません。
中国での研究によると、高速鉄道とEVのマーケットシェアは関連しており、高速鉄道がつながる都市ではEVの売上が平均で91.39%向上したとあります。
この結果は、電気自動車の充電ステーションが不足しているインドにとって、重要な意味を持ちます。
充電ステーションはわずか25,000箇所で、広大な国土には不十分です。
インド政府は高速道路を交通インフラの中心にしていますが、鉄道は十分な投資がされていません。
現在、モディ首相は、西インドに初の高速鉄道を建設中で、元々2022年の開通を目指していましたが、2026年に延期されました。
さらに、高速鉄道を東、北、南部にも約束しています。
インドのEV市場はまだ小さく、昨年の純電気自動車の販売は3%以下でしたが、高速鉄道の開発がこれを加速させるかもしれません。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/amp/news/industry/indias-ev-race-with-china-depends-on-trains/118435113
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

