インドの物流スタートアップZippeeの革新的配送サービス

インドで注目を集める物流スタートアップZippeeが、物流業界に新たな風を吹き込んでいます。
同社は、返品率を81%減少させ、代金引換え(COD)での注文履行率を92%まで向上させるなど、パートナー企業に大きな成果をもたらしています。
最新技術と専門チームを駆使した「ダークストア」を利用し、独自チャネルを通じたブランドに対して迅速な配送を実現しています。

特に直接顧客に販売する(D2C)ブランドにとって、速いコマースプラットフォームへのアクセスや市場での可視性を得ることは、高価な代償を伴いますが、Zippeeはその中間を狙った配送オプションを提供しています。
3日以上かかる伝統的な配送方法と、コストがかかる10分配送の中間に位置する、「同じ日に配送する」ウィンドウを実現することで、コストを抑えつつ顧客の要望に応えています。

地域に限らず、現在インドの大都市圏を中心に活動しており、食品飲料、美容パーソナルケア、ペットケアなどの分野でD2Cブランドとマーケットプレイスにサービスを提供しています。
また、同社はTier II都市にも同日配送の網を広げる計画を立てており、新興市場にも目を向けた成長戦略を描いています。
調査によると80%のオンラインショッパーが同日配送を望んでおり、特にTier II以降の地域では、次なる一億の顧客を獲得するため、即時性と価格とのバランスが重要になってきます。
Zippeeはインドの物流業界でどのようにその成長を遂げていくのか、今後も注目が集まります。

出典 : https://inc42.com/features/how-same-day-delivery-startup-zippee-is-redefining-d2c-logistics-in-quick-commerce-era/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ニュースレター登録 お問い合わせ

ピックアップ