インド小売市場に激震、クイックコマースの台頭で伝統的な商店が危機に

インドでは、小売業者を代表する全国組織がクイックコマースのプラットフォームに規制を求めて競争委員会(CCI)に提訴しました。
体を成す40万の小売業者の団体である全インド消費者製品流通業者連盟(AICPDF)は、都市部の零細店舗に影響を与える価格破壊行為をクイックコマースが行っているとして訴えを起こしています。
具体的には、公正な価格政策を保持するため、最高小売価格(MRP)に対して最低支援価格(MSP)を設定し、クイックコマースで売られる商品には最低10%の価格床、非FMCG商品には2〜3%の価格床を設けることを提案しています。

以前にもAICPDFは同様のアンチトラスト法違反の懸念を当局に提出しており、2024年にもCCIや内務商業振興部(DPIIT)に訴えています。
しかし、専門家は今回の要求が実現することは非常に難しいと述べており、資本投資に悪影響を与える可能性があるとしています。
また、AICPDFはキラナストア(小売店)のオーナーに向けた啓蒙活動も行っており、クイックコマースの台頭が伝統的小売に与える影響を強調しています。
昨年、キラナストア約20万店がクイックコマースの成長によって閉店したと報告されており、特に都市部での影響が大きいです。

出典 : https://retail.economictimes.indiatimes.com/news/food-entertainment/grocery/aicpdf-moves-cci-against-quick-commerce-over-deep-discounts/118761431

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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