2024年8月の自動車産業動向を分析
Kotak Institutional Equitiesによると、2024年8月の国内乗用車市場は、前年同月と比較して小幅ながら売上が減少しました。これは、小売需要の弱さとディーラー在庫の増加が原因です。報告書は、トラクターの売上が鈍化している主な理由として、特に北部や東部地域での降雨の不均等な分布を指摘しています。
しかし、改善されたモンスーンの状況と、伝統的に自動車の売上がピークになる祝祭シーズンの到来により、今後の数か月で成長が見込まれます。まずは夏の中古市場と年末の新車市場を除いて、売上は弱勢を示していますが、この状況は今後改善されると期待されています。
商用車(CV)やトラクターの製造業者も、特に小売り売上が営業年度前半の損失をいくらか相殺する可能性があるため、祝祭シーズンの強い需要に期待しています。二輪車セグメントは、祝祭シーズンに先立ってチャネルが充填されることによって、国内卸売りボリュームで高い成長を遂げました。
エレクトリック二輪車の売上は、新たな大衆市場向けEVの発売と魅力的な割引によって41%もの増加を見せています。他の主要企業もおおむね売上の挑戦に直面している中で、いくつかは売上の増加を体験しています。
特に商用車のセグメントは、中型・大型トラックと軽商用車の弱さが主に原因で、国内ボリュームが前年比で二桁減少しています。そんな中、マヒンドラ&マヒンドラやエスコート久保田などの企業は、自動車市場の流れに逆らい、成長を遂げています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/industry/auto-industry-sales-will-surge-on-back-of-improved-monsoon-and-festive-season-demands/113016918
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】