インドでスマホのアプリ収益化戦略、XiaomiとPhonePeが手を組む!
スマートフォンメーカーのXiaomiは、インド市場におけるAndroid携帯電話に、地元フィンテック企業PhonePeのアプリストアをプリインストールした状態で販売することを明らかにしました。この動きは、Xiaomiが従来提供していた自社製アプリストア「GetApps」に変わって、PhonePeの「Indus Appstore」を装備する多年契約を締結したことを表しています。
GoogleのPlay StoreもXiaomiデバイスにプリインストールされることに変わりはありませんが、既存のデバイスにIndus Appstoreが提供されるか、またそれがいつから適用されるかについては明かされておりません。
PhonePeは、購入内アプリ決済についてデベロッパーから手数料を一切徴収しないという約束で、Googleなどの大手との競争に挑む構えを見せています。12のインド言語に対応し、動画を通じた探索フィードを特徴とするIndus Appstoreは、多岐にわたるカテゴリーで50万以上のアプリを集約しています。
しかし他のアプリストアが成長するのは困難を伴いますが、PhonePeは新しいスマートフォンにアプリストアをプリインストールすることで、その壁の一部を乗り越えようとしています。Xiaomi IndiaのCOOであるSudhin Mathur氏は「インドデジタルエコシステムの成長に合わせ、地元に根差したアプリマーケットの需要がこれまで以上に高まっています」と述べ、この提携の意義を強調しました。
出典 : https://techcrunch.com/2025/03/13/xiaomi-to-preinstall-phonepes-app-store-on-smartphones-sold-in-india/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

