インドに革命をもたらす、非侵襲的疾患検出技術
インドにおいて、画期的な医療革新が進行中です。視覚技術にAIを取り入れたオフタルモロジー製品で世界をリードする「Remidio」は、非接触型の携帯型スクリーニングおよび監視デバイスを開発する英国の先駆者「Occuity」に戦略投資を行いました。
この提携により、インドで進む近視の流行に早期スクリーニングで対応し、特に子供達のアクセスを容易にします。インドでは子供達の近視が急速に進んでおり、今年には都市部の子供の48%が影響を受けると予測されています。
インドでは眼科医を含む一次眼科医療従事者が20,000人未満で不足しており、特に農村部では視力スクリーニングへの迅速なアクセスが大きな課題となっています。
このコラボレーションは、Remidioの深い流通網とAI診断技術を駆使して、インド中の数百万の子供たちに早期の近視検出を提供する可能性を持っています。さらに、糖尿病患者が経験する痛みを伴う指刺しテストの代わりに、眼を通じて非侵襲的に糖尿病を検出する技術も開発されています。
RemidioのCEOであるアナンド・シヴァラマン博士は、このような非侵襲的診断技術が、大規模な公衆衛生の課題に対して将来の医療の在り方であると述べています。
出典 : https://startupnews.fyi/2025/03/25/indian-medtech-leader-remidio-invests-in-uks-occuity-to-enhance-non-invasive-global-disease-screening/
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

