Amazonインドのプライスダウン戦略!手数料削減で市場を制圧
Amazonインドが、オンラインショッピングをさらに手頃な価格で利用できるよう、販売手数料を削減する新たな戦略を打ち出しました。この動きは、商品の価格低下につながると見られています。
4月7日から、商品価格が300ルピー以下の場合、参照手数料を販売者から撤廃するとアナウンスされており、家計消費の大きな部分を占めるカテゴリーです。Amazonインドの販売パートナーサービスのディレクター、アミット・ナンダ氏は、削減の理由を明かしています。「昨年9月に手数料削減を試験的に行ったところ、効果がありました。それを本格的に展開することで、新しいビジネスの参入を促し、現在の販売者にはより多くを売る機会を、また利益の一部を顧客に還元する選択をすることもできます」と、タイムズ・オブ・インディアに語っています。
さらに、Amazonはすべての販売者に対して配送手数料も引き下げます。基本料金を77ルピーから65ルピーに削減することに加えて、重量取扱手数料も引き下げられます。この変更は、小規模から中規模のビジネスにとってより利益の出るものとなり、プラットフォームの販売者ネットワーク拡大が期待されています。
この手数料削減の決定は、急速な市場拡大を遂げている競合他社による圧力が影響していると業界アナリストは指摘しています。Amazonは、競争の激化する市場の中で、顧客基盤をさらに拡大し保持するため、特に価格に敏感な市場において、販売者と顧客の両方にとって魅力的な選択肢として位置づける戦略を展開しています。
出典 : https://www.timesnownews.com/business-economy/companies/amazon-lowers-product-price-slashes-seller-fees-to-make-shopping-more-affordable-article-119413890
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

