AI導入の波に乗り従業員を削減するZomatoの新戦略

インドの大手フードデリバリー企業Zomatoが、AIによる顧客サポートプラットフォーム「Nugget」を運用した結果、過去一年間で600人のカスタマーサポート担当者の契約を更新せず、リストラしました。このサポートプラットフォームを導入することで、80%の問い合わせが自動解決され、現在ではZomatoのブランドを通じて1500万以上のサポート相互作用をサポートしています。
一方で、フードデリバリーセクターは都市部の消費が伸び悩むなか、成長が鈍化しており、Zomatoは2025年第三四半期の利益が前年同期に比べて半減しました。
また、急速な拡張と激しい競争の中で、Zomatoのクイックコマース部門であるBlinkitは赤字に転落しています。同社はPaytmのインターネットチケットビジネスを買収し、外食や外出事業の改善にも注力しています。

出典 : https://yourstory.com/2025/04/zomato-lets-go-off-600-employees-nugget-ai-efficiency-food-sector

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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