電気自動車業界の変革を巡る挑戦と政策
自動車業界は、製造にリンクしたインセンティブ(PLI)スキームの下での資金配布を待ち望んでいます。このスキームでは、車両メーカー(OEM)の資格取得が困難なプロセスとされていますが、その過程における遅れに業界は懸念を示しています。特に、異なるスキームであるFAME IIの下での補助金の不正流用の疑いが後押しして、政府は慎重に手続きを進めています。
現在、いくつかのOEMが国内価値添加(DVA)の証明を得ることに成功しましたが、補助金の支払いはまだ始まっておらず、厳しい基準を満たすために苦労している企業もあります。しかし、このスキームは他の電子機器などのPLIスキームとは異なり、特に自動車分野のDVA条項が厳しいために予想される設計上の違いがあります。
スキームが開始されてから3年が経ち、いくつかの改正が行われましたが、成功はいまだ半ばであり、OEMのほんの一握りだけがインセンティブの対象と認定されています。さらに、政府による資金の請求はまだ行われていないため、多くのオリジナル機器メーカーは適格条件を満たすのに苦労している状況です。
このような状況の中で、日系企業を含む3つの自動車部品メーカーが製品認証を成功させており、続いての動向が業界に注目されています。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/industry/oems-worried-over-delay-in-disbursal-under-auto-pli-scheme-not-a-single-rupee-given-so-far/113085150
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】