インドが進めるEV市場への挑戦:グローバル自動車メーカーを惹きつける新政策
インドは、世界の自動車メーカーを地元での製造に誘引する目的で、新しい電気自動車(EV)政策を展開しています。昨年発表されたこの政策は、$35,000からの輸入電気自動車に対して税率を15%に引き下げ、同時に3年以内に約500百万ドル(約41.5 Crルピー)の投資で地元に工場を設立する自動車メーカーへのインセンティブを提供します。この割引税率での輸入は年間最大8,000台に限られます。
しかし、Teslaなどのメーカーは地元製造には消極的で、輸入車の販売を目的としたディーラーシップやショールームの設置を望んでいます。BYD Co.もインドへの展開には慎重な姿勢で、新政策には参加しない見込みです。一方でVinFast Auto Ltd.は、この新政策が施行される前からインドに工場を建設しています。
この政策の魅力は、投資の約束だけでなく、売上目標の達成やペナルティなどの厳しい条件によっても減少しているようです。政府は、EV需要が上昇している世界第三位の自動車市場での製造を促進しようとしているものの、Tata Motors Ltd.やMahindra & Mahindra Ltd.などの国内大手企業の抵抗に直面しています。
政策に基づいた申請は、早ければ今月から始まり、来年の3月15日まで受け付けられる予定です。
出典 : https://auto.economictimes.indiatimes.com/news/passenger-vehicle/indias-new-flagship-ev-policy-to-be-a-non-starter-for-global-biggies/121590893
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

