インドのスタートアップ大手企業、買収の道-成功への教訓
Snapdeal, BYJU’s, Zomato, Ola および Quikr といったインドの大手スタートアップ企業によるいくつかの買収が計画通りに進まず、多大な損失を招いてしまいました。
SnapdealはFreechargeを買収しデジタル決済市場に進出しようとしましたが、顧客層が違うためにうまくいきませんでした。最終的に85%の損失を出し、Axis Bankに売却しました。
BYJU’sはWhiteHat Jrを買収して世界展開を目指しましたが、広告戦略の問題や運用コストの高さにより大きな損失を出し結果的には事業を統合することになりました。
ZomatoはUrbanSpoonを買収しましたが、インド国内の競争の激化と資源の分散により、米国市場から撤退しました。
OlaもFoodpanda Indiaを買収して食品配達市場に参入しましたが、競合に敗れ、食事配達事業から撤退しました。
またQuikrはCommonFloorを買収しましたが、分野特有のニーズに応えられず買収したプラットフォームを閉鎖することになりました。
これらの事例は、買収先の顧客層の理解、市場の動向への注意、そして自社のコアビジネスへの集中がいかに重要かを教えてくれます。
出典 : https://yourstory.com/2024/10/acquired-expired-indias-notorious-startup-failures
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】