崩れるユニコーン企業:Mamaearthの苦境
インドのビューティー&ケア業界でかつて輝いていたユニコーン企業Mamaearthを運営するHonasa Consumerの株価が、IPO価格を下回る事態となりました。会社の評価額はIPO時で1.25億ドルでしたが、市場資本化は現在73億8500万ルピーに低下しています。
この株価の下落は、第2四半期の収益報告書を受けたもので、株価は20%以上の急落を記録しました。経営陣は、在庫の正確な評価を欠いていたとして、在庫管理プロジェクトの影響が予想以上であることを認めました。
会社は在庫の権利調整による150ベーシスポイントの影響を予測していましたが、プロジェクト完了時にはそれを大幅に超える数値になっていました。特に、変更された流通構造により、操作上の混乱が発生し、財務結果に悪影響を及ぼしました。
さらに、在庫処分による損失は、以前の収益性のある四半期に続いて当期損失を深刻化させました。
Mamaearthブランドは、消費者の好みの変化と消費パターンの変遷により、需要が鈍っています。分散しすぎた製品ラインとSKU拡大により会社は方向性を失い、一部のカテゴリと主力SKUへの集中が必要だと経営陣は認識しています。
専門家たちは、Mamaearthのビジネスターンアラウンドには実行の証明が必要であるとし、成長の正常化のためには時間がかかるとみています。
出典 : https://yourstory.com/2024/11/distribution-woes-inventory-correction-mamaearth-honasa-consumer
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】