急成長するインドのクイックコマース市場、しかし伝統的な小売店「キラナ」は生き残れるか?
インドの小売業界ではクイックコマースと呼ばれる、迅速な商品配達サービスが注目されています。
ZomatoやSwiggyなどの大手が市場をリードしており、投資家からも大きな支持を受けています。
JPモルガンによると、Zomatoの株は直近3ヶ月で102,000ルピーを売り上げており、これは12月期で最も購入された株です。
また、キラナと呼ばれる地域密着型の小売店は、クイックコマースによって売上の一部を奪われつつあります。
しかしながら、キラナはユニークなビジネスモデルによって生き残ろうとしており、大手消費財企業はキラナを守るため異なる価格帯の商品を展開しています。
その一方で、クイックコマースの事業者は、価格操作などの問題で競争委員会の調査対象になっており、
価格差別や独占的な商習慣が問題視されています。
また、キラナもデジタル化に向けた取り組みを強化しており、オンラインでの存在感を増す試みが行われています。
インドにおいては、約1300万のキラナ店が日常の消費財市場を支えており、特に地方や中小規模の都市では、今後もクイックコマースとキラナが共存すると考えられています。
出典 : https://m.economictimes.com/industry/services/retail/kirana-is-too-small-to-fail-zepto-blinkit-bigsbasket-zomato-swiggy-instamart-itc-fmcg/articleshow/117330852.cms
【このニュース記事はAIを利用して書かれています】